船乗りにとって灯台はとても大切なものです
現在ではレーダーやGPSが発達してカーナビみたいに地図を見ながら港に入港することができるので、昔ほど、必要ではないかもしれないけれど、やっぱり今でも、灯台の灯りをあてにしながら港に入っていく
船乗りだからかはわからないが、自分は灯台が好きでよく見に行来ます

ここ、樫野崎灯台は、有名な潮岬灯台の近くで、日本最初の石造灯台だそうです
そして、この樫野崎灯台で忘れてはならないのが、エルトゥールル号遭難事故だろう
トルコの親日のきっかけになった事故で、樫野崎灯台の下で難破し、この樫野崎灯台の官舎に助けを求めてきたそうです

20170210153932264.jpg 近くにあるトルコ記念館
ここを見学すると、よくエルトゥールル号遭難事故のことがわかります

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさまです!

私も灯台って好きです
滅多に見る事は無いですが、銚子の犬吠埼と刑部岬の小さな灯台

お写真の灯台素敵ですね♪
歴史を感じます

みいさんへ

おはようございます

犬吠埼にもよく行きますよ!
でも、灯台って古くて小さいほうが好きなんですよー
なんか味がありますね!

敷地内に、今は使われていませんが、当時のままの官舎が残されていて、昭和天皇がいらっしゃったお部屋とかも見せていただきました!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる