美しすぎる!舟から見るホタルのひかり

1606081.jpg 


昨日6月7日に宮崎県の北川町にホタル観賞に行って来ました

今年はホタルが多いのか、近所の川でもそこそこの数のホタルを見ることができるのだけれど、今回のお目当てはズバリホタル舟!
舟から岸辺を飛ぶホタルを眺めようって作戦です

こちらのサイトで詳しいことを調べて、とりあえずどうにかなるだろうと、予約もせずに自宅を出発した

延岡方面から国道326号線を北上して、北川町の八戸トンネル手前の赤い点滅灯を右折するとすぐに受付のテントが見える
そこで予約をしていないですがまだ乗れますか?と聞くと大丈夫乗れますよと嬉しい答えが返ってきた♪
急いで1人600円を払って予約をして数分待っていると、6人ほどの方がやって来た

そろそろ行きましょうかと、暗い道のりを女性の方の案内で進んでいくと暗くてよく見えないがすぐに河原に到着した
遠くに街灯があるので全く見えないほど暗くはないが、途中の細い道はほぼ真っ暗闇なので、懐中電灯を持ってきた方が良いと思う

暫く前に出た舟を待っている間、目をならすために遠くを眺めていると、対岸の方で黄色い点滅が見える
距離があってはっきり見えないけど、息子とホタルおるよって話していると音もなくスーーと細長い舟が前を横切ってビックリした‼
竹竿みたいな長い棒で舟を操るので全く音がしないので目の前に来ても気づかなかったようだ

舟が帰ってきたので前の方達と入れ替わりで舟に乗り込むと少し足元が濡れている
その為直接座ると濡れてしまうので、銭湯なんかに置いてある小さな椅子が置いてあった
全員がその椅子に腰かけるのを合図に船頭さんが竹竿でゆっくりと岸から舟を離すとゆっくりとしたスピードで音もなく上流に向けて進んでいく、橋の下をくぐった辺りからホタルが見え始め、上流に行くほどホタルの数が増えていく!
岸から見るのとは違い、道がない所を舟で眺めるのでホタルの数が多く近くまで寄れるのでとっても綺麗だ♪
なんと言っても川の上を飛ぶホタルは、水面にホタルの明かりが映りこんで倍の数に見えてさらに美しい!
こんなシーンを見ると写真におさめたくなるが、動く舟の上で灯りがない状態では綺麗に撮ることは出来ないし、なによりディスプレイの明かりで雰囲気を壊したくはなかったので写真を撮るのは諦めた
スマホやデジカメのディスプレイの明かりって暗闇では結構目立つんだよね!

25分くらいで岸に帰る予定のはずだけど、この日最後の運航のためサービスなのか?もっと長い時間川の上にいた気がする
途中水を飲みに山から降りてきていた鹿が驚いて逃げたりと貴重な体験ができました

写真じゃ味わえないその場に行って初めて味わえる素敵な時間を過ごせました
ピークは過ぎたみたいですが、これからはヒメホタルも混じるとのこと
一度足を運ぶととても綺麗で贅沢な時間を過ごせると思いますよ(^^)

出来れば、懐中電灯、長靴、カッパを準備していくと安心です

舟が岸に到着してすぐに雨が降ってきた!
帰り道は本降りになって、舟の上で降らなくて良かったなと思いながら帰路についた(^^;



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です!

貴重な体験を息子さんと一緒に味わえるなんて幸せですね~
きっと息子さんも一生忘れない貴重な体験になりましたね!

私も見たいです!

みいさんへ

最近はホタルが見られる場所が少なくなりましたね

舟からのホタル観賞は初めてでしたが、水面に映るホタルの光がめっちゃ綺麗でしたよ

是非とも機会があれば、見に行って下さい
カメラのバッテリーをちゃんと充電してから(笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる