ハッチョウトンボに会いに高鍋湿原に行ってて来ました

最近はじめじめした天気が多く、だんだんと暑い日が多くなり、夏ももうそこまで来てる感じです
1605131.jpg 
新聞を読んでいたら、ハッチョウトンボが見え始めたみたいな記事が書いてあったので天気の良い5月の中旬に宮崎県の高鍋湿原に遊びに行って来ました

ここ高鍋湿原は、サギ草を始めとする珍しい草花や沢山の種類のトンボなどの昆虫が見られるので時々遊びにいくお気に入りの場所です
草花や昆虫の説明をしてくれるボランティアの方が丁寧に質問に答えてくださり
なるほどと聞きながらの草花や昆虫観察は楽しいひとときです

ハッチョウトンボが見られる場所までは少し距離があるけど、遊歩道も綺麗に整備されているので、散歩するには気持ちが良い所ですよ
天気が良く暑かったので、汗をかきながら遊歩道を歩いて行くと、
まだサギ草は咲いていなかったけれど、沢山のハッチョウトンボが出迎えてくれた!
例年より数が多い気がしました。

しかしこの八丁トンボ…
めちゃくちゃ小さい‼
かなりの望遠レンズで撮らないと小さくしか写らない‼
自分が持っているレンズで撮ってもまるで「ウォーリーを探せ」状態だよ(^^;
バズーカみたいな望遠レンズで撮っている方を羨ましく眺めていましたです(笑)
ちなみにハッチョウトンボとは、日本で最小のトンボで世界的に見ても最小の部類に入るトンボだそうです
1605131-5.jpg 雄は真っ赤な派手な色をしています

これから暑くなるとサギ草やトンボも沢山見られます
是非、沢山のトンボや草花を見に行って下さい

そして…
もうひとつのお目当て…
高鍋湿原に遊びに行ったら必ず寄る高鍋にある果物屋さんがやっている季節の果物をふんだんに使ったフルーツパフェが美味しい
「津久見屋果實店」

で歩き疲れて火照った身体を冷たいスイーツで冷ましてから帰りました

14645119550.jpeg 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

めっちゃ美味しそう!
贅沢なパフェですね♡
食べた~い(*^▽^*)
甘い物大好きです♪

鳥系を撮る人のバズーカ砲(笑)
白い長いやつですよね
羨ましいですよね~


みいさんへ

おはようございます

果物屋さんが作るパフェは美味しいですね♪
スイーツ男子です(笑)

バズーカ!欲しいですねー
でもみいさんみたいにリード片手に持っては重いですね(笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる