桜の咲く頃に

20160408181736187.jpg

3月末、前回帰ってきた時の話です…

自分が子供の頃、かれこれ数十年前…

見晴らしのよい丘の上に沢山の桜の木がある場所が近所にあり、桜が咲くと沢山の人が花見に訪れる場所があった

今では、桜の木も老木になり花もあまり咲かなくなり、急な坂道を登らなくては行けないアクセスの悪さからか、花見客もほとんど居なくなり、自分も全く行くことはなくなってしまった。
小学校の息子にその場所に行ったことがあるか聞くと、「行ったことない!そんな所に子供達だけで行くと怒られるもん!」

そうやねー、最近は子供達だけで海や山に行くと怒られるからね!
自分達が子供の頃は海に魚釣りに行ったり山道を走り回ってたけどなぁー
なんだか今の子供たちはかわいそうな気がするね…
まー事故があってからじゃ遅いから仕方がないけどね!
それならお父さんと桜を見に行こうぜ!
「えーめんどくさい」と言う息子を無理やり付き合わせて十数年ぶりに 想いでの場所へ…

途中までは車で行ける様になっているみたいなので、そこまでは車で行くことにした。
車を駐車場に停めて辺りを見渡すと、懐かしさが込み上げてくる。
そこは、自分の通った小学校のすぐ裏山になり、帰り道によく道草をして走り回っていた場所だ。
今では綺麗に舗装されているけれど、変わったはずの海の見える景色はあの頃のままに見えた。
まるで時間がさかのぼっていくような錯覚を覚えながら息子にコンデジを渡して桜の咲く丘の上を目指して懐かしい道を二人で写真を撮りながら登った。
1603271.jpg

数十年ぶりに息をきらせながら到着すると、まだ三分咲き程度だがちらほらと桜の花が出迎えてくれた。
子供の頃親父たちが宴会をしている横で走り回っていたのを思い出す。

今では大半が老木で、立ち枯れた木や折れた木などが目立って、お世辞にも綺麗だとは言えない状態だし、花見客がほとんど来なくなったけど、変わらず花を咲かせてくれていることに感動を覚えながら、息子に当時の様子を年寄りが昔話を語るように、聞かせると興味無さそうにしながら、コンデジで桜をパシャパシャと撮っている。

回りを見ると、老木に混じってまだ小さな桜の木が植えてある。
地域の方々が活性化のために植えた苗木みたいだ。
またこの木が数十年経って大きくなったときに、今日撮った写真を見ながら息子がまたこの場所に来て自分の子供にでも昔話を聞かせてくれると嬉しいなと思う。

一枚の写真にはその時の風景の他に空気や時間、気持ちが写っている…

一人で昔を思いながら感傷に浸っていると息子が、「お父さん小学校に遊びに行こう」と誘ってきた。
小学校?と不思議に思いながらも、懐かしい気持ちもあり行ってみることにした。
この時にはまだ息子がなぜ学校に行こうと言ったか分かってなかった。

駐車場に着いたが、息子の提案でまだ少し距離があるけど歩いて行くことにした。
二人で昔友達と登校したように、学校や友達の話をしながら数十年前に通った通学路を歩いた。
学校に着くと「先生いるかな?」と気にしている。
教頭先生が居たので担任の先生が居るか聞いてみると、教室に居るとのこと。
「僕、ちょっと先生の所に行ってくる」と教室に走って行く。
このとき初めて息子が学校に行きたがった理由が分かった。

息子は年度末にインフルエンザにかかり、最後の授業を受けられなかった。
だから自分の担任じゃなくなる先生に挨拶がしたかったみたいだ。
後で聞いた話では、先生は転勤で違う学校に行っちゃうとのこと。
勿論この時点で息子は先生の転勤は知らないはずだが、何か感じる事があったのかも知れないね。
しばらくグランドで待っていると、息子と先生が出てきた。
一年間お世話になりましたと挨拶を交わし、学校を後にする。

大好きだった先生を思い出す
また桜の花が咲く頃に…

誰でもそんな経験があると思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(*^^*)

桜の咲く頃って色んな想い出が蘇って来ますよね

私は一時期桜の咲く頃が嫌いでした。。。
もう他界してしまった母が最初に入院した時期で
満開の桜並木の中を毎日泣きながら歩いて帰ってたから・・・

あれから10年以上経った 今・・・
ワン達とパパさんと一緒にお花見するようになって
桜の咲く頃が好きになりましたよ♪

パパ船長さんの想い出もとっても素敵ですね
子供の頃の桜の想い出はないので
羨ましいです

みいさんへ

そうですね
桜の咲く頃って出会いや別れの季節でもあるので、色んな想い出が皆さん一人一人にありますよね

そうですか、お母様桜の咲く頃に体調をくずされたんですね
日本人は、ぱっと咲いてぱっと散る桜の花に特別な想い入れがありますね
お母様残念でしたが、毎年桜の咲く頃に、辛かったことも楽しかったこともお母様の事を思い出せるのも日本人の桜にたいする想い入れかもしれませんね

来年も、再来年も綺麗な花を咲かせてくれますよ
これからも毎年、ワンちゃん、パパさんと沢山の想い出が出来るといいですね♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる