鵜戸神宮で今年の運勢は!

毎年三が日が過ぎて数日してから、仕事用のお札をもらいに初詣に行きます。
必ずお参りに行くところは決まっていて、自宅から車で二時間程かかる鵜戸神宮まで
海沿いの綺麗な景色を見ながら車を運転すると、それ程遠く感じないですよ。

鵜戸神宮は参拝客も多い上に、道が狭く離合出来ない所も多いので、三が日は特別こだわりがなければ、避けた方がぶなんです。
それでも10日前後まではぼちぼちと参拝客は多いけどね。

お参りに行った6日は、あいにくの雨がぱらつく天気で、いつもは景色のいい海岸沿いの道路も、
霞んでいまいちな感じで残念。
まぁ、そのおかげで参拝客がいつもの半分くらいしかいない感じだったから、いつもより運転が楽だったけどね(^^)

到着して、先ず去年お世話になったお札を返して、
奥に進んで行くと、真っ赤な門?が見えてきます。
1601061-11.jpg

1601061-2.jpg

途中にあるお稲荷さん
1601061-12.jpg

さらに進むと急な階段がある
1601061-4_201601071837410ac.jpg
左奥に見える洞窟の中に朱色の本殿がある珍しい神社です

1601061-13.jpg
そしてなんと言っても有名なのが、運玉ですね!
しめ縄が張られた岩は、豊玉姫が乗って来たといわれる霊石亀石・桝形岩です。
この亀石には桝形の窪みがあり、この窪みに男性は左手、女性は右手で「運玉」を投げ入れ、見事入ると願いが叶うといわれています。
1601061-7.jpg
そうは言っても簡単には入らないんですよねー(^^;)
5個投げることが出来るけど、去年一昨年と、一個も入ってないんだよね!
さてさて今年は…
どうにか一個だけ入りました🎵

1601061-5.jpg

1601061-6.jpg


さすがに申年なんで、お猿さんのお守りが多かったですね(^^)

そして、神社巡りが趣味の自分は、これを
1601071.jpg
御朱印帳を買いました
黒地にうさぎの柄でなかなかかっこいいです🎵
もちろん御朱印ももらいました(^^)
1601071-2.jpg
鵜戸神宮の御朱印です

1601061-10.jpg
雨で霞んで残念だったけど
綺麗な景色を眺めながら帰りました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

南国ムードたっぷりな神社ですね!
とっても素敵な場所ですね~
九州は行った事がないのですが
友人といつか行こうって約束している場所なんですよ(*^^*)

神社仏閣巡りも好きで
元祖御朱印ガールです(笑)

みいさんへ

こんにちは

海沿いにある神社で、天気がいいと日向灘を一望できるとても景色がいい所ですよ(^^)

元祖御朱印ガールさんなんですね(笑)

九州もまだまだ神社やパワースポットが沢山あります
ぜひぜひ、遊びにいらして下さい(^^)/
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる