どん兵衛 東西

正月も二日目になると、そろそろご馳走にも飽きてきた。
そこで、お昼ご飯はカップ麺を買ってきて食べることにしました。

コンビニにカップ麺を買いに行き、何にしようかなと迷いながら、
結局久しぶりに西日本のどん兵が食べたくなって買って帰った。

家に帰って、お湯を沸かしてどん兵に注ぎながら、ついでに正月らしくおもちを入れてみた。
頃合いをみてふたを開けてつゆをすすりながら、うん、この味懐かしい!

皆さんご存知かもしれないけれど、このどん兵衛、西日本と東日本ではつゆの味が違います!

東日本のつゆはかつおの風味が特徴で色も濃いめ、西日本のつゆは昆布の旨みが特徴で色も薄めです。
自分は西日本の薄めのつゆを普段食べていたので、関東に仕事でしばらく行っているときに初めて関東のうどんを見て
つゆの色が濃ゆいのに結構びっくりした記憶があります!
そんな関東で、どん兵衛を買って食べた時に、まさかどん兵衛までつゆが濃ゆいなんて!ってショックを受けました(^^;)

ところ変われば、嗜好も変わって、きっと東日本の方が西日本でどん兵衛やうどんを食べたら、同じようにびっくりするのかな?
なんか面白いなっておもった(^^)
_20160102_161449.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(*^^*)
リンクの件、ありがとうございます!
こちらもリンクさせて頂きますね♪
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

人生千葉から出た事がないので
関西のカップ麺なんてお目にかかった事ないです
きっと驚くかも~

みいさんへ

こんばんは(^^)
リンクありがとうございます
よろしくお願いします♪

実は、仕事でまぐろを釣っているので、千葉の銚子によく行きます。
地元は宮崎ですが、関東のうどんを初めて見たときには、カルチャーショックを受けました‼
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる