fc2ブログ

セミの声を聞くと


早いもので子供達の夏休みも残り半分になりました
自分達が子供の頃の夏休みと言えば
毎日真っ黒になるまで海で泳いだり
虫を捕まえたりしていた思い出があるけれど
うちの子供達を見ると
外には出なくて
おうちでゲームをやってるばっかりで
なんだかなぁーって感じです

夏にセミの鳴き声が聞こえると
子供の頃の記憶がよみがえってきます

昔はゲームもなく
外で一日中遊び回っていると
たまに親父が遊びを教えてくれた
山で竹を切り竿を作って
魚を釣ったり
モリで魚やタコの捕り方を教えてくれたりした

そんな中で今でもよく思い出すのが
セミ捕りだ
普通セミを捕まえるのは市販の虫取り網を使うと思いますよね!
しかし
うちの親父は物のない時代を過ごしたから
何でも自分で作ってしまう
先ずは
そこらへんに落ちているパンの袋を見つけてこいと
子供達に指示をだし
拾ってきた袋にそこらにある竹を付けて
即席の虫取り網の完成です
その網で子供達以上に
一生懸命セミを捕まえてた

パンの袋で捕まえるセミはいいんですが
もう一つのセミ取り器が子供ながらにうーん(゜-゜)
と思っていた

それは
今の子はあまり見たことが無いかもしれないけれど
昔はよく台所などに吊るしていた
ハエ取り紙を竹に巻き
その生え取り紙でセミをくっつけて捕まえてしまう
ちょっと荒っぽい技だ
当然の事ながらハエ取り紙から外したセミは
ベタベタしてちょっと可愛そうなことになっている
地上に出てきてから一週間しか生きられないと言われるセミも
まさかハエ取り紙で捕まえられるとは思わなかっただろうな

セミの鳴き声を聞くと思い出す出来事です
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パパ船長

Author:パパ船長
ご訪問ありがとうございます
船乗りです
人生の多くを海の上で過ごしています
陸上に居るときにしか更新出来ませんがよろしくお願いします

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お知らせ
最新コメント
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる