森の赤ちゃん

屋久島の森で、足元を見るとたくさんの新しい芽が出てました
こんな小さな芽が、 なん千年もかけて森を作っていくんだなぁーとなんだか感動しました

海を眺めて

α7Ⅱ  FE70-200㎜F4G OSS

 今年最初の航海が終わり、久しぶりの上陸です
気づいたら、1月もあと少しで終わりですね
今年最初の屋久島旅行で、自分の体力の無さを痛感したので、
よし!次は縄文杉を見るためにも、体力をつけて、もっと体重を落とそうと、新年から誓うも、いまだに、正月太りが戻らない船長です
寒い日が続き、インフルエンザが流行ってるみたいなので、上陸中に感染しないように気を付けねば!
皆様も気をつけてくださいね

屋久島旅行


念願の屋久島旅行に息子と二人、二泊三日で行ってきました
今回は無理をせずに、縄文杉は次回のたのしみにとっといて、白谷雲水峡、ヤクスギランドなど、半日でまわれるトレッキングを楽しみました
1701082.jpg 
小雨が降る白谷雲水峡は苔に水滴が付いてとても綺麗でした

1701084.jpg 
息子も頑張って最後まで歩きました
トレッキングから帰り地元の方におすすめの温泉を聞くと、「絶対に平内海中温泉に行ったほうがいいよ、今からなら、ちょうど入れるよ」と勧められたので行ってみることに

ご存知の通り、平内海中温泉は、干潮の2時間前後しか入れない温泉です!
その上、更衣室もなく、普通の岩場に湧いている、めちゃくちゃワイルドな所です!
この日は干潮が22時30分と、夜にちょうどいい時間だったので、20時30分位から入りました
到着するとすぐに流れ星が流れていきます
寒さを心配していましたが、温泉につかると体がポカポカと意外に暖かかったです
お湯は最高に良かったです!
昼間は厳しいけれど、夜なら挑戦してみる価値はありますよ

1701079.jpg 

1701091-3.jpg 
紀元スギ

次の日に、ヤクスギランドの150分コースを歩き、と紀元スギを見て帰りました。
次に来るときは、は縄文杉登山に挑戦して、また、温泉に浸かりに行きたいな

しぶんぎ座流星群をながめて

1701041-3.jpg 3日~4日の明け方にかけて三大流星群の一つのしぶんぎ流星群が見頃らしいので、息子と二人で、早起きして星空を眺めてきました
条件は最高で、雲一つなく星ってこんなに沢山あったっけ?と思うくらい綺麗な星空でした
到着して空を眺めるとすぐに流れ星が流れていきます
ちょいちょい流れる流れ星に心の中で願い事をつぶやきながら、しばらく星空を息子と二人で眺めていました
夜明けまで見ていたかったけれど、身体が冷えてきたので早めに帰宅しました 

2017年 明けましておめでとうございます

1701011.jpg 2017年の初日の出
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる