桜を見に熊本城

1603261-2.jpg

来週中には、そろそろ桜も本格的に見頃を迎えそうな感じですね!
最近では、簡単にネットで桜の開花予報を見ることが出来るので、参考にして出かける方も多いと思います
かく言う自分も昨日ネットで調べたら、熊本城の桜が5分咲みたいなので、半分咲いてるなら花見くらいは出来るだろうと
かるーいドライブがてら熊本城の桜を見に行ってきた。

土曜日と言うことで人が多いだろうとは思ってたけれど、熊本市内は渋滞していて到着するまでに疲れ果ててた!
まぁ、そこそこ桜も咲いていたから良かったけれど、帰りは疲れたー(^^;)

夜桜に誘われて



延岡の城山公園の夜桜のライトアップイベント

まだまだつぼみ状態だけど、2~3日したらいっぺんに咲きそうな予感

蝶々も夜桜に誘われてつぼみにとまっていたよ♪

明日からまた海の上
帰ってくるまで、桜、散らないといいな

去年の今頃は…



朝から強い風が吹いていてめちゃくちゃさぶい!
最近暖かかったから余計に寒く感じるね!
息子のインフルエンザもどうにか治ったみたいで、朝から暇そう(^^;

延岡の城山公園で桜のライトアップが始まったみたいなので暗くなったら行ってみようと、
ネットで調べてみるとまだまだ寂しいみたいで…

去年の今頃は結構桜が咲いてたと思うんだけど、ちょっと遅れてるんかな…

そう言えば去年の今頃SL人吉に乗って散り始めた桜のなかを熊本~人吉まで初めてSLに乗って贅沢な時間を過ごしたのを思い出す

自分はいつ帰ってくるかわからないので、俺をほっといて嫁が子供と自分達だけで、SL人吉に乗りに行く計画をたてていたみたいで
たまたま当日に帰って来れた俺も、行く行く♪連れってと嫁に頼んでみると
えー!あんたの分の切符無いよ!って
そりゃそうだ!帰ってくるかわからない人間の切符を買ってるわけ無いわな(^^;
そのうえ、前日から熊本に泊まるけど、あんたどうする?
いや、写真を撮るだけでもいいし…
一緒のホテルじゃなくてもいいからどっか泊まるところぐらいあるやろと無理やり付いていくことにした

結局は同じホテルの違う部屋で一人寂しく泊まることに(^^;

次の日の朝、熊本駅で待っているとSLがホームに入ってきた
動いているSLは初めてみたのでにわか撮り鉄になって写真を撮りまくる
かっこいい!

出発の時間になって嫁が
私が行きに乗るからお父さん帰りに乗る?と嬉しい提案をしてきたので、
うん、乗る♪

出発を見送って急いで車に乗って人吉に向かって走らせる
出来れば先回りをして走るSLの写真を撮ろうと急ぐけれど、知らない道なのでなかなか追い付けるわけないわな…
それでもSLを抜きつ抜かれつデットヒートを繰り広げながら、終点の人吉の手前で駅に止まっていたSLを抜いて、ここしかないと近くの田んぼのあぜ道に車を停めて、急いでカメラを構えてなんとか数枚写真撮ることができた♪

帰りは、嫁と交代してもらって人生初めてのSLに揺られながら桜が綺麗な球磨川沿いを眺めながら
ゆったりと熊本までの道のりを楽しんだ

1503271-6.jpg
汽車から見た風景

1503271-5.jpg

またいつか乗りたいな―

花は散り際が美しい



久しぶりに地元宮崎に帰って来ました
毎年この時期になると桜の開花が気になるね!
ほんと桜って満開の時期は一瞬で終わるから、なかなか船乗りには満開の桜を見る機会が少ないんだよね!
今年こそは桜を撮るぞと毎年思うけれどなかなかそうもいかない!

今日現在の宮崎の桜は、まだまだな感じで、次に帰って来るときには満開の桜を見れるといいなぁ-

帰ってみるとうちの一番下の息子がインフルエンザで高熱が出ていて、ちょっとかわいそうなことになっていた!
でも、今朝起きてみると熱もすっかり下がって暇そうにしている
インフルエンザって熱が下がってもしばらくは学校も行けないし、外出もできないからそりゃ暇だわ!
まだ家族には誰もうつってないみたいだけどこのままおさまってくれるといいな…

多分風邪でしょ!

14576590500.jpeg

散歩をすると道路の端や空き地には菜の花が沢山咲いている
春だな~
と思ってたのに今日はさぶい朝‼
冬に逆戻りだね!

季節の変わりめだからか、少し鼻が詰まって喉がイガイガする!
いやまさか花粉症?
いやいや俺に限って‼いつも海の上だし‼
でも、最近目がしばしばする気が…
まぁ、風邪だろうと自分に言い聞かせながら今日から海の上だし大丈夫でしょ

菜の花を写真に撮ろうとマクロレンズで近づくと、気づいたらレンズフードに沢山の黄色い花粉が付いている!
以外と菜の花も花粉が多いんだね!

14576592270.jpeg

一生懸命?蜜蜂が花粉を運んでいる
杉もこんな風に虫に花粉を運んでもらうとあんなに撒き散らさなくてもいいのに!
最近では花粉の少ない杉もあるみたいだけどね!

マウントアダプターで試し撮り

1603107.jpg
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

去年の暮れにソニーのフルサイズミラーレスα7Ⅱを買ったけれど、
レンズは標準の FE 55mm F1.8 ZA一本しか持ってない!
まだまだ欲しいレンズは沢山あるけれど、先立つものが無いことにはどうしようもないよね!
とりあえず、現在持っているキャノンのEFレンズをα7Ⅱで使えるようにマウントアダプターを買ってみた

調べてみるといろいろマウントアダプターもあるみたい!
どれがいいのか分からないので、とりあえずSTOK製を買ってみた
試し撮りにSTOK製マウントアダプターにEF100mm F2.8Lマクロ IS USMをつけて、 FE 55mm F1.8 ZAと二本だけ持って
美々津の古い町並みをスナップしてみた

結論から言うと、マウントアダプター使えない事はないけれど、接触が悪いのかレンズを認識しないことが時々あって、
撮影に集中出来ない!
レンズ無しレリーズを許可にしてないとシャッターがきれないことがあってちょっとイライラする!
接触部分をカチャカチャ動かせば認識するようになったりはするけどね
調子が良い時には普通に気持ちよく撮れるんだけどね!
他のレンズでは試していないから、もしかしたら相性があるのかもね!

いろいろマウントアダプターを試してみたくなった!
レンズ沼じゃなく、アダプター沼にはまりそうだ(ーー;)

1603103-2.jpg
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

1603101-2.jpg
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

1603108.jpg
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

1603105.jpg
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

1603106.jpg
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

1603102.jpg
FE 55mm F1.8 ZA

1603104.jpg
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

1603101.jpg
FE 55mm F1.8 ZA

岩合光昭写真展に行ってきたにゃー



昨日までの暖かい春の陽気とはがらりと変わって冷たい雨と風が強く吹いている朝をむかえた宮崎
昨晩まではそれ程寒くなかったので薄着で寝てたら、寒くて目が覚めた!
季節の変わり目は、寒かったり暖かかったりで身体がついていけなくて体調を崩しやすいですねー

海上も風が強くて仕事にならないので、宮崎県総合博物館で開催している『岩合光昭写真展』を見に行くことに…
岩合さんと言えば猫の写真で有名な方ですね
岩合さんの公認ウェブサイトでは、岩合さんの撮影した、世界中の可愛らしいにゃんこの写真を見ることができるので、
よく拝見していたので、生で写真を見る事ができて嬉しい!

当然写真は素晴らしいけど、岩合さんの写真は温かく、人とねこのつながりやその土地に住み着いているねこの生活が感じられる写真が多くて、自分もねこの世界に入り込んだ気持ちになった=^_^=

午後からは雨も上がったので、ねこの写真が撮りたくなり近所の神社でねこに話しかけながら撮らしてまらった

1512291-5.jpg

1512291-4.jpg

五ヶ瀬川堤防沿いの菜の花



今日も暖かいを通り越して、暑い一日になった宮崎

車で通る時に気になってた、延岡の五ヶ瀬川堤防沿いに植えられた菜の花と河津桜をカメラを持って散ぽした
残念ながら河津桜は、終わりかけていて、花はまばらだったけど、菜の花は辺り一面黄色い花を咲かせて
春の匂がたちこめていた

1603081-3.jpg

高千穂峡の真名井の滝


今日の宮崎は、昨日に引き続きぽかぽか陽気の小春日和ってやつ
あちらこちらで、菜の花が咲いているのを見かける様になったので
久しぶりの休みに、延岡の植物園にお花見に出掛けてみた
車に乗ると窓を開けていても暑いくらいの気温です

植物園に到着すると、保育園や家族連れがお弁当を食べたり、遊具で遊んだりしているのをほっこりしながら眺め園内を散歩してみる
しかし、まだ花があまり咲いていないので、少し写真を撮りながら園内を一週歩いた
まだ時間が早かったので、久しぶりに高千穂峡に行ってみることに

一時間ほど山道をドライブして高千穂峡に到着した

1603073-2.jpg
有名な真名井の滝

急いでボート乗り場に歩いて行き順番を待つと、20分ほどでボートに乗ることができた
真名井の滝を近くで見る事ができるので、ゴールデンウィークには2~3時間待ちになるほど人気がある

1603071-4.jpg
餌の卵ぼーろを買うと、ボートの後ろを鴨がついてくるので可愛い♪

1603074-2.jpg
滝のすぐ近くまで行けるので、たまに失敗して滝にうたれる方も居るらしい(笑)

どうにか、ボートや岩にぶつかりながら一週して船着き場に帰ってこれた(^^;

高千穂峡は、宮崎でも有数のパワースポットです
一度来てみると、何かを感じる事ができるかも?

そりゃないでしょ!


古舟

最近は少しガソリンも一時期よりは安くなってるけど、
まだまだ高い燃料代!
俺の車も11年たって今年車検なのでどうしようかと迷った結果、
燃費の良い軽自動車に替えようとディーラーで見積もりを出してもらった

しかし今の軽は結構高いね!
昔なら普通車が買える値段だね!
燃費はすごくよくなったみたいだけどねー

今乗ってる車を下取りに出そうと思い査定をしてもらうと…
11年乗ってるけど、海の上に居ることの方が多いので、
走行距離は25000キロ程しか走ってない!
それなりにするだろうと期待していると、なんと、
査定額まさかの5000円!!!
やっぱりディーラーじゃ、10年超えると査定はでないんだね(ーー;)

その上見積もりをよく見ると…
なんと、査定額5000円なのに査定手数料7200円!って書いてある!
おいおいそりゃないでしょ( ̄▽ ̄)
思わず下取り無しでって言ったよ(笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる